exlar's IT note

ITやスマートデバイスを中心とした趣味情報の寄せ集め

autoindexのファイル一覧がISO-8859-1で化ける件

このブログ記事は移転しました。10秒後に自動でリダイレクトします。

----------------------

いつだったか、debian(etch) の apache2 を更新した時から autoindex のファイル一覧が 文字化けするようになってしまった。conf.d の charset にある AddDefaultCharset が UTF-8 になっているという情報はよく見かけるのだけど、元々 UTF-8 で運用していたうえに、どう変更しても autoindex の Content-Type は ISO-8859-1 になってしまう。

なかなか情報が見つからなかったのだけど、漸く見つけたのが次のページ。
http://d.hatena.ne.jp/woremacx/20080227/1204073532

対処方法は、confに以下を書くだけ。

IndexOptions Charset=UTF-8

余談だけど、debian 上では httpd.conf に書いておくと管理が楽になる気がした。ということで、conf.d の Include は無効にしておいた。(意味ないけど)