exlar's IT note

ITやスマートデバイスを中心とした趣味情報の寄せ集め

[Gmail]はじめて使うIMAP、GmailとThunderbirdの関係

このブログ記事は移転しました。10秒後に自動でリダイレクトします。

----------------------

GmailIMAPに対応したとのこと。以前からIMAPには興味があったのですが、なかなか腰が重くて…。ちょうどいい機会なので試してみることに。

トップレベル
 ├ 受信トレイン
 ├ ごみ箱
 ├ [Gmail]
 │  └All Mail
 │  └Drafts
 │  └Sent Mail
 │  └Spam
 │  └Starred
 │  └Trash
 ├ ラベル1@yahoo.com
 ├ ラベル2@gmail.com
 ├ ラベル3@myhost.local
 └ ラベルフィルタ

IMAPを設定すると上記のようなフォルダ構造が作られる。ラベル〜〜〜に関しては、Gmail上で存在するラベル名そのまま。設定方法は次のサイトで。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77662&disablechatbrowsercheck=1


で、以下は試してみた操作。Thunderbirdでの操作に対するGmail側の結果として表にまとめた。試した手順をそのままにメモっただけなので未検証も多い。

感想としてはまあ、IMAPって便利ね〜ってところですかね。それ以上にいいのが重複メールは省かれるから、過去のメールをインポートするのがすっごい楽になったと思う。いい機会なのでアカウント整理をしてみます。


追記
オフィシャルのヘルプにも対応表がありますね。
How do actions sync in IMAP?
コメントで「Gmailが既に使っているラベルとぶつかっていると [imap]/ になる仕様」と補足を頂きましたが、重複フォルダは作成できないし、同フォルダ名のものを移動するとエラーが返ってきて確認できませんでした。

Thunderbird で行った操作 Gmail 上で反映された結果
トップレベルにフォルダを作成する フォルダ名のラベルが作られる
([imap]/フォルダ名 に1回だけなった時があるけど、再現できない…?)
ゴミ箱にメールを移動する [imap]/Trash ラベルが適用
上記ゴミ箱のメールを削除する
Thunderbird上からは消える)
ラベルが削除されるだけ?
Gmail上のTrashには存在する
[Gmail]フォルダ内の Trash にメールを移動する Trash に移動
上記 Trash 内のメールを削除する Gmail上から削除
受信トレイの直下にフォルダ「テストフォルダ」を作成 INBOX/テストフォルダ ラベルを作成
上記「テストフォルダ」を削除(ゴミ箱に移動する) Trash/テストフォルダ ラベルに変更
[Gmail] フォルダ内にフォルダを作成 [Gmail]/作成したフォルダ名 ラベルを作成
上記「作成したフォルダ」をトップレベルに移動 単純に「作成したフォルダ名」ラベルを作成
ゴミ箱にフォルダを移動する Trash/消したフォルダ名 ラベルを作成
ゴミ箱を空にする Trash/フォルダ名 のラベルを削除
ゴミ箱内のフォルダにメールを移動 Trash/フォルダ名 ラベルの他、[imap]/Trash ラベルを適用
「ゴミ箱を空にする」を実行 ゴミ箱内のラベルは削除されるが、やはりメールは残る(ラベルが外れるだけ)
同じメール(重複したもの)が入っている他アカウントのフォルダを、GmailIMAP)内に移動 Gmail上では重複したものが削除され、一通のみ保存される