exlar's IT note

ITやスマートデバイスを中心とした趣味情報の寄せ集め

Flickrに関連付けているYahoo!IDを変更する

このブログ記事は移転しました。10秒後に自動でリダイレクトします。

----------------------

米Yahoo!のIDを複数持っていて、現在Flickrのログイン用として関連付けているIDを切り替えたい場合の話。

アカウント設定画面をよく見れば堂々と書いてあったのだけど、自分みたいに「英文を読むのが面倒だ」という方は見落としていそうなのでメモ。あわせて、ちょっと戸惑った点も書いておく。

ちなみに、複数のYahoo!IDでひとつのFlickrにログインする方法ではないので注意。

Yahoo!IDの切替

まず、既存のアカウント(ここでは例えで yahoo_old としよう)でログインしてアカウント設定画面へ http://www.flickr.com/account

Your Yahoo! account 行に「Use a different Yahoo! ID for this Flickr account」というリンクがあるはずなのでクリック

既に切り替え先のYahoo!ID(yahoo_new とする)を持っている場合、「Sign in with an existing Yahoo! ID」リンクをクリック
※ない場合は「Create a new Yahoo! ID for this」を選択することになるだろうけど、今回は省略

見慣れたYahoo!認証画面に移るはずだけど、ここでは新しく関連付けたいYahoo!IDでログインしなおす必要がある。ここで2通りに分かれると思うのだけど、認証フォームに現在表示されている「Yahoo!ID」を見て、

  • yahoo_old と表示されていれば、その下の「Sign in as a different user.」をクリックして yahoo_new で再ログイン
  • yahoo_new と表示されていれば、そのままパスワードを入力して認証

すると、関連付け設定の最終確認画面が表示される。

You're お名前 on Flickr
You currently sign in with the yahoo_old Yahoo! ID
You'd like to change this to signing in with your yahoo_new Yahoo! ID

OK を選択すると、そこで切替処理が発生し、その時点で yahoo_new との関連付けが終了する。もちろん、アップロードした写真やお友達はそのまま引継がれる。

アカウント切替後の後始末

そのまま yahoo_new でログインして使い続けるのならばこれ以降は不要だけど、yahoo_old の後始末をしたい場合は確認しておくといいかも。

今まで使っていた yahoo_old でFlickrにログインしようとすると、どうなるか。答えはログインできない。また、そのままでは新しいFlickrアカウントも取得できない。

理由は、yahoo_old@やふーどっとこむ がメインアドレスとして登録されてしまっているから。そこで、後始末としては新しいメールアドレスを追加して、yahoo_old@やふーどっとこむ を削除すればよい。

手順
  1. アカウント設定画面のEmailタブへ。http://www.flickr.com/account/prefs/email/?from=email
  2. 「Your contact email(s)」行で「edit」を選択し、メインアドレスとして追加したいメールアドレスを入力
  3. 登録したアドレスに確認メールが届いているので、本文中のリンクで認証をする
  4. もう一度メールアドレス管理画面を開いて、追加したアドレスをメインアドレスとして設定(SET PRIMARY)
  5. そして yahoo_old@やふーどっとこむ を「DELETE」

これで、古いアドレスでFlickrにログインしようとすると、「アカウントがないよ!作りますか!?」といういつもの画面が表示される。