exlar's IT note

ITやスマートデバイスを中心とした趣味情報の寄せ集め

気に入った Stylish のユーザスタイルをまとめた

このブログ記事は移転しました。10秒後に自動でリダイレクトします。

----------------------

※ 記事保管を兼ねたミラーです。気に入った Stylish のユーザスタイルをまとめた « exLafe


Firefox でユーザスタイルの設定をするのが面倒でこれまで利用していなかったのですが、Stylish というアドオンを用いることでサイト毎のスタイルが容易に修正できるようになるので、導入を機にいろいろ試してみた。ワンクリックでデザインを変更できるのがイイネ。

以下、個人的に「これはいいなぁ」と思ったもののメモ。見栄え変更に興味がある方のみドゾー。

ちなみに、Stylish が何なのか分からない場合は意味不明です。とは言っても、ただデザインを管理するアドオンなのですが、導入方法とかはマンドイので省きます。

サイトのスタイルを変えるもの


ニコニコ動画(nicovideo.jp)-FrameStyle2 (気に入った)

タイトル、検索ボックス等のヘッダは上部表示で固定、その直下に動画のプレイヤーを配置(本家では概要やタグなどを表示してる)。だいたいは動画を見た後にマイリスト追加とか、タグを眺める形になるのでこちらの方がしっくりくる。何よりも、ページを開いた直後にスクロール不要でプレイヤーが目の前に来る点がいい感じ。

Ad Blocking FiltersetP

AdSense をはじめとして、いろいろな広告を取り除いてくれる。かなり多いけど、大抵は海外向けかな?

OS X Style Google Reader

Google Reader のスタイル変更。改良版として OS X Style Google Reader Tweeks というのも出てますが、今では Tweeks の方に表示の不具合があります。スクリーンショットが少々古いようですが、こちらで問題なさそう。

おまけ、GMの GR+?B を利用すると、フィードタイトルの横にはてブ登録数が表示されるので目安になっていいです。

livedoor Reader and Fastladder

Livedoor Reader,及びこれの英語版である Fastladder にて、文字の大きさやラインの高さが変わる。個人的には見やすく感じます。詳細はリンク先に日本語でありますので省略。

Fastladder CSS

背景色を変更とか。かなり個人差がある趣味の領域だと思うけど、なんとなく使ってる。

scannable.twitter.com

Twitter用。ID、発言、その他の配置を揃える。見やすいような、見づらいような、微妙なところで悩ましい。

del.icio.us+x

del.icio.us のレイアウト変更。ヘッダーが常に表示されるのは便利かな。

Del.icio.us Lite

del.icio.us のレイアウトを淡い?色合いに。大幅に変更はしたくないけど、ちょっとイメチェンしたい場合に吉。サイドバーがちょっと広い。

Gmail - display keyboard shortcuts

Gmailのショートカットをたまに忘れることがある場合は、いちいちヘルプを出さなくて済むので便利かな。慣れたら目障りだけど、非表示にすれば済む話だし。

restore hatena stars

はてなスターが消えているダイアリーに再表示させる。押したくても押せない場合に便利?はてな住人以外は全く不要。

Tumblr Dashboard Big Photos

Tumblr用にお勧めのスタイルをもうひとつ。ダッシュボードで大きい画像が表示されるスタイル。

他、Tumblrのブックマークレット用スタイルがあったけど、自分は既に JavaScript Actions を利用した快適なタンブラ環境が整っているのでスルー。なければ使っていたかも?

ブラウザのスタイルを変えるもの


WellRounded 2

Firefoxのアドレスバーや検索ボックスが丸角になる。常に表示される部分だから多少は凝るといいのかも。